お立ち台・すべり台・なんなんだい?

もの書き日記//
  1. ホーム
  2. もの書き日記
  3. お立ち台・すべり台・なんなんだい?

80年代がアツいらしいです。

一回まわって、ファッションの流行はたしかに

あのころ過ぎるショップの店頭に、おやおや?どうした?

と眺めてしまいます。

 

ここ数年、イベントとしてディスコが復活し大盛況。

幼なじみから誘われておりますが、どうにも体力に自信がありません(笑)。

 

かつて、新宿・渋谷・六本木・・・。

で、有名お立ち台のあった田町も行きました。

あの場は、お立ち台に上がる事実がステイタス。

かと思いきや、お立ち台のどこに立てるのか?が何より重要事項だったとか。

 

縄張りねえ・・・。

上がったことも、上がりたいという野望もなかったので、

普通にふもとのフロアでチョコチョコ踊ってました。

 

あれから20年以上の日々で、

子育て2年目に、公園デビューという面倒な儀式がありました。

ここは○○ちゃんママの座る場所。

すべり台に上がる順番もわきまえて。

などなど。

意味不明なので、その公園は行かないと決意したとき

お立ち台ステイタスを思い出しました。

なんなんだい、それ??

 

そして今も(⌒-⌒; )

一年前のブログのような言い方に、しばしばキレて・・・ません。

ですが、

え、お住まい○○なんですか?へえ・・・。わたし?一応△△なんですよね。

一応?

一応??

一応って、ひとまず ひととおりって意味ですよ。

と、こころのなかで異論を吠えています。

本音は、言ったひとの意図に吠えたかったので、

なんなんだい!と自宅で叫びました。

おどろいた我が家のちび犬に、しっかり吠え返されました。

bd905057ffb06d82c9d1e3d2dd01dbeafab49462