【お客様の気持ちの向こう側にいるのは?】
(本日はめずらしく長文です)
起業して間もない時期に、外見やマインドをととのえる凄腕のコンサルタントがいると
紹介され、飛びついた経験があります
待ち合わせは六本木
雰囲気のやわらかな、綺麗で洗練された女性でした
1時間ほどヒアリングをしてもらって、ヒルズ内へ服をえらびに行ったのです
スーツ・トップス・ボトムス 試着をかさねます
わたしらしさでよろこばれ、背中をおしてくれるような服たち
こちらの要望が抽象的すぎましたが、
素材とサイズ揃えが、かつてアパレル勤務だったときの高揚感を思い出し、ワクワクした時間をすごしました
大人になりすぎると、好みもかたよるので、誰かに選んでもらうのも大切だとも気づいたのです
ですが、それから数ヶ月たっても、あれだけ好んだ服のほとんどに手を通しませんでした
せっかく買ったのだから、気に入ったのだから、プロがすすめたのだから
どんなに自分に言い聞かせても、着られません 着たくないのです
自分にショックをうけ、悩みましたが、数年後にすべて手放しました
こたえはカンタン、
ただのコミュニケーション不足、伝え足らず
コンサルタントの方も、それきりお会いしていませんし、ご連絡もありません
現在はまったく別のお仕事をされていると聞きました
ですが、なぜか怒りなどはなかったのです
これが起業の洗礼かー!! と友だちにグチをいったのをよーくおぼえています 笑
いま冷静に分析すると・・・
そのコンサルタントの方はわたしの向こう側にいるお客さま、仕事関係の仲間、
友だちについてひとつもお聞きになられませんでした
アドバイスをうけとる側、おくる側、どちらも本気で向き合うべきだったのですね
軽いヒアリングでは、予測できないものです
起業したての頃、まわりが眩しくみえ、浮き足立っていたわたしにも責任があったのです
大切な時間をつかい、資金も使う以上、もっとつたえるべきです
今となっては起業のエピソードであり、教訓になっており、
偶然にヒルズの前を通ると、ひとりで笑ってしまいます 謎( ? _ ? )
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*****2020年はあと173日もあります********************
宅配のサインレス、ふえましたね
わたしは利用する機会が多いので、置き配達の確認メールにリアクションするのも
慣れてきましたが、最初は戸惑いました
??だまされているかも??
こんなの確認する?ちょっとあやしくない?
おそるおそる検索してみると、公式の説明にたどりつき、ホッとしたのは、ついこの間です
なんでもかんでもデジタル化になると、もっともらしいモノもあります
先日は○mazonを名乗って、機能を止めるだの何だとメールが来ましたが、
twitterの情報で知っていたので免れたのです
デジタルの利便のウラには、おなじように危険もあると思い知りました
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