実は人狼って。

仕事のハナシ
  1. ホーム
  2. 仕事のハナシ
  3. 実は人狼って。

img_3204

(人狼になってみた東京Moteベース・人狼主催者!)

 

マナブルゲート矢野圭夏と組むユニット、東京Moteベース!

9月29日で1周年です。

 

企画を練っては寝かせ、寝かしては精査しました。

そして7月より、

ゲームプレイで学ぶ「ビジネスコミュニケーション人狼」を開催。

エンタメ性と学びいっぱいの企画です。

自身が気づきコミュニケーション能力を伸ばせるような仕掛けを搭載しました。

 

1年前にも人狼開催の話があがったのですが、

わたしは固辞しました。

「え、人狼?ちょっとエグみがあるよお。」

即却下したのに、なぜ2016年は人狼推し?

 

①食わず嫌いはどうなの?

②パートナー矢野圭夏のススメ。

これだけです。

初心者丸出しでプレイしております。

ですが、エンタメ性の強いゲームをすすめていくと

気付く結果は大きいものでした。

 

座学から学ぶコミュニケーション能力、もちろんロジックとして必要です。

ゲームは感覚からはいっていくので、

知らず知らずのうちに、積み重ねがステージをあげていけます。

そして、最初のエグい感覚は

人を騙して勝ちを得ると受けとっていたからです。

真髄は真逆でした。

プレイの中で何度も使う言葉のひとつに、

○○さんを信頼しているので、&?。%$#だと思います。

という信じることで見抜いていく場面があります。

これって、仕事では必要不可欠ですよね^^。

言葉を置きかえ、態度を正し、いかに自身が信頼を得られるか。

そこに深い事実がみえました。

 

心理戦は、一日プレイをすればクタクタになります。

まだヨチヨチプレイヤーなので、わたしは鍛錬しなければなりません(笑)

来月は3回目の開催が決まっています。

 

開催を重ねた先のビジョンを、

研修専用のホテルにこもって東京Moteベースの仲間と

一泊二日、大真面目な打ち合わせをしました。

人狼をきっかけに、このユニットの活動が回りだすとは

一年前のわたしでは到底考えられなかったのです。

 

その分、成長したんですね。50歳からでも!

プレイヤーとしても、育ちたいものです。

信頼を味方につけて、勝つ!*\(^o^)/*