乳腺外来・2000人待ち

もの書き日記
  1. ホーム
  2. もの書き日記
  3. 乳腺外来・2000人待ち

立冬を過ぎると必ず行く

乳腺外来。

専門医に診てもらうのは、なにがちがうのか。

どこまでの検査で、ひとまず大丈夫というのか。

誰にでもわかる言葉で、毎回お話してくれます。

 

報道はきっかけに過ぎません。

乳がん検診が、一時の騒動にならないように書きます。

 

このクリニックを知って5年。

大混雑などしていなかったはずが

今年は予約2ヶ月待ち。

年内の検診はあきらめていたところ、

キャンセルが出て、いってきました。

 

Dr.「こんな小さなクリニックでもね、いま2000人待ちなんですよ。」

私「報道ですか?やはり。」

Dr.「そうですね。それで検査しようってなるのはいいんですが・・・。」

 

加熱した報道は、検診を受けているひとにまで

大きな誤解を生んでいるそうです。

だからこそ、

「検診を受けて、自分で正しく理解する」

情報は少しおおげさで、時にまちがって聞こえがちです。

 

私は、大切なひとを乳がんでなくしました。

彼女が病気がみつかってから、教えてくれたこと。

「専門医にかかって、検診をうけつづけてね」

それだけでいいと

自身の経験から、会うたびに言っていました。

 

Dr.「2000人の新しい受診の方々が、正しく理解してくれるのが何よりなんです。

騒動のように押しかけてきても、伝わりづらくなります。」

 

検診さえうけていたら、正しい情報が自分をまもってくれます。

いちばん心とからだに良いのは、ただ淡々と検診です。