ホントのハナシ⑤

あるある・仕事歴史
  1. ホーム
  2. あるある・仕事歴史
  3. ホントのハナシ⑤

やっぱり書店は、楽し〜い!

画像の書籍、話題ですね。

流行りの書籍には、手を出さない「あまのじゃく」ですが、IMG_9929

本屋大賞モノだけは買ってしまいます。

年末に古本100冊売って、いまスカスカな棚にポツンと置かれてます。

(置いておくの?・・・いえ読みます。笑)

 

ハナシを戻しまして、購入場所は空港内の本屋さんでした。

 

空港の書店に行くと読まないジャンルを手に取るよね?

と、本好き仲間と話したばかりだったのです。

空港〜飛行機の時間は、

現実逃避と錯覚

という何の根拠もない結論が出ました。

 

※ あくまで、内輪の意見ですd( ̄  ̄)

 

その感覚でじっくり陳列を見てきました。

IMG_9930

色気のつくり方・男は一生すきなことをやれ!・男と女は打算が9割

その横に、お腹が凹むのはどっち?

洒落たタイトルにうもれて、現実をみせるワザ?

ひとりでニヤリとしました。

 

男性目線でこんなエッジの効かせかた楽しいです!

 

さて。

書店員は、それぞれ担当をもっていて、

陳列とPOPのセンスが売り上げを決める!というのはホントです。

紙媒体は厳しいと言われながらも、つい手をのばしてしまう仕掛けがあります。

手にとってから、レジへ。

つまり購入を決めるもうひとつの仕掛けは・・・またの機会に^^

 

売れている書籍のそばに、似たようなテーマを寄せて相乗効果。

競合をあえて並べると、どちらも 「より伸びていく戦略」です。

電子にはない大きい魅力を、どーんとみてきました。