4年ぶりの大雪。 インフルエンザなど体調で、年始から予定変更された方も多かったですね。
わたしも同じです。
池袋Officeでやりたかった作業を延期し、打ち合わせを日程調整。
関東は雪に弱いといわれますが、ドカ雪は数年に一度。
電車もバスも・・・それどころか自宅から駅までも先回りして計算して仕事へ!
それでも守られる約束。だから理解できる遅れです。
駅が入場規制じゃ、どうにもならない事態!
では・・・。
予定をあらかじめ立てながらも、平気で変更、中止をするってどうなんでしょう?
雪でも雨でもない、決まっていた予定をひっくり返しでしまう方。
チームで請け負ったり、何人ものユーザーが待っている場合、ご自分の責任はお取りにならない?
急なオファーのため行けないので皆さんでお願いします。とのこと。
目先の利益が欲しいのはわかります。
誰でもそこは悩ましい!!
これ、「企業のなかで組まれたシフト」だったらどうしますか?
かつてアパレル業だったころ。そして今も研修講師として、中堅マネジャーに伝えているのが
「自分のものさしで、決めないでほしい」
ということ。
目先の利益のために、大切なことをわすれていませんか?
約束が守れないとき、また致し方ないキャンセルをする場合、
⒈あなたができる最大の誠意を相手につたえたか
2.相手様と、向こう側にいるお客様への損失を考えたか
以上は社会人の基本。
仕事に成るまでの、長いプロセスを大切にできないのだ感じてしまいました。
優先すべき約束、どうかまちがえないでほしいのです。
時間が経ってから、
「あのリスケが原因だったのか・・・。」
そうならないように、個人事業主だからこそ気をつけたいですね。自戒を込めて。
追記
実はわたし、準備をかさねていたプレゼンの場を
どうにもならぬ理由で当日キャンセルいたしました。
ココロが痛かったですし、せっかく準備したものはチャンスだったので悔しかったです。
主催の方にもお詫びし、ご心配もかけました。
個人事業主のつらいところでもありました。
ただ、誠意は尽くしました。
ダブルブッキングでも、別の約束の優先でもなかったのです。
本当に申し訳ない気持ちでした。
**************************************************
ココロエ.は
土曜・日曜もお問い合わせに半日以内でお応えしておりますので、
お気軽にご相談くださいませ。