美味しくいただく。

もの書き日記/仕事のハナシ
  1. ホーム
  2. もの書き日記
  3. 美味しくいただく。

梅雨あとの猛暑がすこし苦手なので、

今日の涼しさにホッとしています^^

 

この時期になると、一回食欲がおちるのは恒例です。

夏生まれなのに、バテるのがはやいぞ・・・と。

 

食欲がいまひとつな時でも、

一緒に食べるひとが、美味しそうで楽しそうだと

つられてどんどん食べてしまう経験ありませんか?

 

私は、そんなひとにお仕事で助けられております。笑

本当に美味しそうに、そしてとても綺麗にいただくので

「同じくらいお喋りもしているのに、あっという間に召し上がるんですね〜!」

と思わず言ったほど。

 

マナーの勉強もしましたが、どんなひとからも

早く食べよ。

などという話はお聞きしていません。

 

食事のときに、気になるのは振る舞いはもちろん!

意外にも・・・「音」です。

ぺちゃぺちゃと噛む音。

ナイフをぞんざいに置く音。聞こえてます。

すごく気になるけれど、いまさら誰も言わないです。

 

美味しく、きれいにいただくひとは

音も気にならない。

今日はそんなひとコマを学びました。

 

ラーメンなどは、豪快にズズーっとすするそうです。かっこいい!

美が身につくって、日々の鍛錬なんですね(⌒-⌒; )